
【世界最高齢DJとして90歳でDJプレイ!】
岩室純子さん -Sumiko Iwamuro-
2025年1月27日に90歳のお誕生日を迎えられる『SUMIROCK-スミロック-』こと、岩室純子さん。国内外のテレビ局や有名雑誌から取材が絶えず、国際的にも人気を博している彼女の姿は、ますます注目を集めています。
2025年1月25日23時から、彼女の90歳を祝うバースデーライブが新宿で開催されました。スミロックはDJスタイルのアフロヘアにサングラス、キャップを身に着け、堂々と会場に登場。来場者の約8割が外国人という国際色豊かなイベントとなり、英語も堪能なスミロックのもとには「おめでとう!」という声や写真撮影を求める列が絶えません。
大盛況のイベントの合間に、スミロックにお話を伺いました。
90歳のお誕生日おめでとうございます!
私のために、こんなにたくさんの方が『おめでとう』と声をかけてくださって、本当に恐縮です。感謝しかありません。
DJブースにはどのくらいのペースで立たれているのですか?
月に2〜3回くらいですね。それ以外の時間は、自宅で選曲をしたり、大好きなジャズを聴いたりして過ごしています。
次なる夢はありますか?
実は胸に秘めていたことがあるんですが…今日初めてお話しします。以前、少しだけチェロを学んだことがありました。それをもう一度始めたいと思っています。チェロを学び直して、自分の選曲にチェロの音を加えたら、きっと新しいものができて、お客様にもっと楽しんでいただけると思うんです。まだまだ挑戦し続けたいですね。
<編集後記>
スミロックの魅力は、年齢を超えた幅広い層から愛されていること。でも、世界最高齢のDJという肩書きもさることながら、一番の魅力はその謙虚な姿勢にあると思います。これは、5年前に彼女が「プラチナエイジスト賞」を受賞されたときから変わりません。
最後にスミロックがしっかりと言い切った言葉がとても印象的でした。
「お声がかかる限り、DJブースに立ち続けます!」
その意欲的な姿勢と次なる夢への挑戦、ただただ憧れます。私も、こんな人になれるよう今日も頑張ります!
(インタビュー/福本奈津子)
本記事に関する連絡先:プラチナエイジ振興協会事務局
電話: 06-4400-1651
E-mail:info@platinumage.org