より一層多くの方にプラチナエイジの夢を知ってほしい、輝く生き方に触れて欲しいという思いから、第5回プラチナエイジ夢フェスティバルでは全国から応募いただいたプラチナエイジの夢に加え、「この方はぜひ多くの方に知ってほしい」というプラチナエイジの方々にもお声掛けし、素晴らしい方々が集まる会を開くことができました。
受賞された皆様はお互いの生き方に大いに共感し、刺激を受け、ますます輝いていこうと思いを新たにすると共に、SNSのアカウントを交換しあい、新しい絆も生まれました。

<プラチナ大賞>
85歳のお笑い芸人・実の娘ともコンビ結成12年目
めいどのみやげ・ティーチャ様(85歳)

 小学校で抱いた演芸の世界への憧れを大切にし、就職や事業経営をしながらも喜劇、演芸の道を歩み、73歳から実の娘とお笑いコンビ「めいどのみやげ」を結成、ステージに立ち続けることで、いくつになっても夢を持ち、挑戦しつづけ、多くの方に夢と勇気を与えていらっしゃいます。
 ステージでは手に巻いた血圧計の数字を確認しながら、張りのある元気な声で攻めた笑いを湧き起こすティーチャさん。
 プラチナエイジ振興協会では、これからもますますのご活躍を応援しています。

めいどのみやげ・サンミュージック公式サイト
めいどのみやげ・公式ブログ

<プラチナ賞>
TikTok動画100万再生【DJヨギジー】
与儀英一様(66歳)
東京都

 【DJヨギジー】としてTikTokやTwitter、Youtubeなどの配信を通じてたくさんの方々に笑顔と希望そして夢を持つことの素晴らしさを発信されている与儀英一さん。実は1984年に設立された「劇団め組」の劇団員が所属する芸能事務所ヨギプロダクションの社長でもいらっしゃいます。劇団では小・中学校巡回公演など、数多くの作品を上演中。

TikTok【DJヨギジー】
Twitter【DJヨギジー】
「劇団め組」公式サイト
「ヨギプロダクション」公式サイト

<プラチナ賞>
おばちゃまイングリッシュ提唱者・口癖はご機嫌よっ☆
杉原弘子様

 Twitterアカウント「HYONNNA琴代」での明るく楽しい「おばちゃまイングリッシュ」の活動で、多くの方に勇気や希望、元気をお届けしています。
 困っている外国人の道案内をきっかけに始めた英単語覚えがあまりにも楽しくて、自宅でインプットした英語は電車内の外国人にアウトプット。
 これからの夢は、日本語学習を諦めてしまった女性シンガーソングライターのアリアナ・グランデに、自分の活動を通じて言語学習の楽しさを知ってもらい、日本語学習を再開してもらうこと。今日も「Hi !」の笑顔から、外国人とコミュニケーションを取る杉原さんです。

Twitter「HYONNNA 琴代」

<プラチナ賞>
IT大工
渡邉一伸様(61歳)

 建設業界のITベンチャー企業、株式会社ローカルワークスの応募面接に現れたのは、大工の作業服を来た渡邉一伸さんでした。実は渡邉さん、応募面接を「インターネット経由で仕事がもらえる話」と勘違いしていたことが判明。しかし会社も現場が分かる人がいないことから渡邉さんの話を聞き、お試しで1ヶ月のお手伝いをお願いしたところ、渡邉さんは一瞬で会社に馴染んでしまいました。現在は日本最大級リフォーム比較サイトの顧客窓口として、Googleカレンダーやスラックを活用して大活躍しています。
 「時代に乗り遅れたらいけないし、業界の課題のためにも、一肌脱ぐかと思ったんです」
 IT大工・渡邉一伸さんの活躍はまだまだ続きます。

Twitter【IT大工なべさん@ローカルワークス】
日本最大級リフォーム比較サイト【リフォマ】
株式会社ローカルワークス

<プラチナ賞>
夢は母娘でエッセイ共作
林典子様(62歳)

 定年退職を間近に控えた59歳で、挿絵作家として生きていく夢を抱いた林さん。さっそく通信教育で挿絵の勉強を始めます。自分の書きたいものを書くのではなく、出される課題について挿絵を書くのは難しく、添削を受けながら様々が技法を学んでいます。
 林さんの夢は、70歳を過ぎたお母様が書くエッセイと、自分が書く挿絵でひとつのエッセイ集を共作すること。
 林さんはペンを取り、お母様はワープロに向かい、母娘で夢に向かう毎日です。

<プラチナ賞>
97歳のファッションモデル
渡久地恵美子様(97歳)

 孫が作った「さをり織」の作品のモデルを頼まれた渡久地さん。最初は断りましたが、その写真がInstagramにアップされると大人気に。93歳にしてモデルデビューを果たしました。そこからもフォロワー数は伸び続け、現在は43,000人を越えるフォロワー数、写真集の出版や高級ブランド「GUCCI」とのコラボまで実現しています。
 60歳を「まだ青年」と笑う渡久地恵美子さん、これからも世界中のフォロワーに素敵な笑顔とファッションをお届けしていきます。

Youtubeインタビュー動画はこちら
Instagram【1000wave】
フォトブック「おばあちゃんはファッションモデル」

<プラチナ賞>
色彩LCコーディネートアカデミー銀座・代表
坂本正子様(64歳)

 坂本さんは2002年からカラー講師の活動を始め、60歳を越えても軽いフットワークで、ブログ、Facebook、Instagram等で多くの人にパーソナルカラーが人生を好転させるパワーを持っていることを伝え、明るい性格と大好きなおしゃれで夢と元気を与えていらっしゃいます。
 「パーソナルカラーを血液型と同じように当たり前のものにしていきたい」と目をキラキラさせて語る坂本さんのご活躍を、これからも応援してまいります。

色彩LCコーディネートアカデミー銀座
Instagram【shikisailc masako】
オフィシャルブログ「悩み無用のカラー診断110番」

<プラチナ賞>
“65歳最強説”
東清隆様(65)

 17歳から10年間ボクシングに取り組み、30代からは10年間パワーリフティングに取り組み、その後にアームレスリングを始めた東さんは、50代に入って振り返ったとき、20代の自分に勝てるだろうかと疑問をいだきます。そこで65歳になったとき、過去の自分に勝つことを目標に掲げ、トレーニングを重ねてきました。そして65歳を迎えたいま、20代の自分に勝てると確信できる身体と心を身につけたのです。
 次なる目標は2020年冬に開催される腕相撲の全国大会に出場して活躍すること。
 今日もシャドーボクシングやスクワットなど、目標に向かってトレーニングを重ねる日々です。

トレーニング機器制作会社「アート工房K」
Youtube「65歳誕生日を記念して」

<プラチナ賞>
4人の孫とビーチバレーの試合をする!
長友信様(71歳)

 2019年に4人目の孫が生まれた長友さんは、生涯スポーツとして取り組むビーチバレーを、4人の孫たちと楽しむことが夢。自身が営む事業ではアスリートにも人気が高いカンガルー肉【ルーミート】を取り扱いながら、元気と健康を食で支えています。
 「身体を動かしていると、痛いところがないんです」
 そう言って笑う長友さんは、今日もビーチバレーの普及と健康肉【ルーミート】の普及に情熱を燃やしています。

カンガルー肉【ルーミート】販売「Vacel Inc.」