第1回プラチナエイジ授賞式ファッション部門プラチナエイジストの八田純さんが、居合道のレッスンを公開しています。

友情2018

2015年・第1回プラチナエイジ授賞式・ファッション部門のプラチナエイジストである八田純さんは、プロのモデルでありながら、モデル事務所も経営されていらっしゃいます。所属モデルへのレッスンとして指導していた「居合道」を、プラチナエイジの方も含め、多くの皆様に体験していただけるよう、レッスンを広く公開しています。

居合道とは、肉体と精神を同時に鍛錬できる心得であり、年齢を問わず心身を高潔に保つ嗜み。本来、人を斬るための武器である刀を、模造刀とはいえ実際に扱うことで、日常では体験できない緊張感を味わうことができます。

友情2018

また、居合道では、わずかな時間の稽古でも、その人の内なる精神が現れます。刀の扱いや稽古への向き合い方で、自分がどのような人間か、心の在り方から身体の在り方まで、様々なことを知ることができます。

腰紐を2本、帯のように結び、そこに刀を差す。正座の姿勢から、一の動作、二の動作と、八田さんの直接の指導でひとつひとつの所作を覚える。最初は何も分からない動作でも、すべてに意味があり、ぎこちない身体の動きも、繰り返し稽古を続けることで次第になめらかに動くようになります。そして、それらの動きのすべてを通じて、日本人らしい美しく凛とした姿勢や所作を身につけることができます。

ウォーキングやランニング、ボウリングやダンスなど、プラチナエイジが身体を動かす機会はたくさんありますが、刀を扱い、心身ともに一本の芯が通った自分を発見、鍛錬できるのは、居合道ならでは。

ご興味を持たれた方は、ぜひいちど体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか。

会場 【青山いきいきプラザ】
​東京メトロ銀座線「外苑前」駅1b出口から徒歩5分
東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線「青山一丁目駅」から徒歩8分
〒107-0062 東京都港区南青山2丁目16−5

友情2018

居合道の体験レッスン「居合レッスン」お問合せはこちら
https://www.officehatta.com/lesson-entry